07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

魔法使い全職業レベルカンスト達成

2012/11/26


おかげさまで、F/PもLv.200になりまして現在実装されている魔法使い系の職業全てレベルがカンストになりました。数日前にヴォメさんに先を越されてしまったようなので、それを追いかける形となりました。

Maple121125_165549.jpg
Maple121125_165538.jpg

カードデッキも、全てSSに。F/Pが200になったことで、MP上昇率が4→5%に。これが非常に有難いです。その他にも、勇者の活躍から完成でHPMP300、魔力2、ボスダメ2%上昇。カード組み換えで自由な魂が付いたことでALL10上昇となりましたヽ( ´ー)ノ
21:46 魔法使い全般 | コメント(2) | トラックバック(0)

KMST1.2.434について

2012/06/16
レジスタンス(デーモンスレイヤーを除く)のスキル改変情報が出ているようです。ざっと眺めてみたところ、だいぶ強くなるようですね、バトルメイジ。特に、手数を考えるとブローは100回(もしかしたら95回)打てるようになるのに加えて、フィニッシュアタックとテレマスがあるので、トータル700発を超えるんじゃないかなぁと思います。ただ、ブロー1回に対してテレマス1回というのが不可能になるはずなので、そこはうまく調整する必要がありそう。

これで、少しはエヴァンの人口減ってくれればいいんですが(
09:04 魔法使い全般 | コメント(0) | トラックバック(0)

レジェンド目前

2011/10/17
少し前の話になりますが八周年の鳥を乱獲して、合成品を作ったりして遊んでました。

Maple110925_200703.jpg

上下でINT強化って今まで不可能だったのですが、防具という大きな括りの書なので上下、靴、顔あたりが手軽に強化できたりします。ただ、鎧に関しては全身鎧の30%がINT+5ということもあり、超えるとなると上下で各20以上が義務。60%が7連したとしてもせいぜい上下合わせて30がいいとこです。が、ここで錬金合成を使うことでそれもクリアすることができます。5/6した装備を2つ用意して合成、すると16~20(らしい)の補正の装備が出来上がります(ただし、INTが引き継ぎのステータス抽選から漏れるとUGだけ潰れた防具になってしまう)。尚、防具での攻撃力の引継ぎはしないようです。

まぁ、こんな感じで下も同じように合成して上下合わせて40確保です。アモリアはユニークで6%付くので、上下合わせてINT40、INT20%なんてことも。かたやロタネブに闇クリ突っ込んで作ったメーカー品に30%を刺し、当時高額だった60%書をファムで埋めた身としては非常にうらやましい限りです。♂キャラなのでそれしか方法は無いのですが…。

元々、交換不可(カルマ可を含む)の装備に対して否定的な立場を取っているので暫くは110以下の装備で頑張ってみるつもり。犠牲にするのは火力、それも致し方ないでしょう。

さて、レジェンド(兼ジャンプ)パッチが目前に控えているわけですが、属性武器の効果が復活するそうで、恐らく以前のメイン属性+25%には及ばないと思いますが(GMSでは+10%だからそれに従うのかも)、朱雀を使い続けて甲斐があったというもの。アークメイジで、6セット効果を得るためにわざわざ163棒を捨て140棒を強化したという方もいるようで、無駄ではないとは思いますが、では投資に見合う結果は最終的には得られたかというと…疑問符が付きます(仮に+25%に戻るなら)。

また、次回のパッチがくると魔法使いの上下関係が変わる(アークメイジ>バトメ)という情報が出回るやいなや、朱雀を売りとばしてメイジを作成。なんて、人も少なくないんじゃないでしょうか。そんな時、140装備でガチガチに固めてたら目も当てられません。また、スキル改変パッチで再逆転したらまたバトメに移動。

と、パッチのたびに右往左往。きっと動いたら負けなんでしょうね。不遇の時期を耐え抜いてこそ、感じることができる喜び。
23:50 魔法使い全般 | コメント(3) | トラックバック(0)

踏み出す足の方向

2011/09/24
2週間が経ちましたが、

Maple110924_092010.jpg

釣り安定です。んでもって、裏で雀龍門ってパターンが多かったりします。現在、魅力100、意志95で器用さを上げ始めたところ。

さて、「次は何を200にするんですか?」
良く聞かれます。自分自身次の職に関しては、以前から考えていましたが現状及び確定している将来を鑑みて導いた結果、「しばらくこのキャラを続けます」と答えています。しかし、何をやるんですか?ならまだしも、それを当たり前のように200にするような聞かれ方はなんだかなぁ。と、そんだけ安売りの時代になってきたということでしょうか。

「てっきり、バトメをやるんだと思ってました」「あれ、バトメやらないの?」
言われます。バトメ、確かに強いんですけどね。今は

(思考の流れ)
装備事情がどんどんお金のかかる方向に向かっているので、今から物理職というのは現実的ではない。なら、魔法使い。候補としては、バトメ、F/P(火毒)、I/L(氷雷)。後者2つに関しては、究極の冒険家を待つのが得策。自然とバトメになるが…。そもそもバトメ強い強いって言うけど、どんだけ強いんだろう。仮に、今の装備をそっくりそのまま移したらどうなるか。

バトメは単体と複数が同じスキルになるので、狩りもボスも単調で面白味が無いように傍からは見えます。割と人口も多く、MBも高めなので、残る魅力があるとすれば火力くらい。ここで計算機を使って、装備を移した時のDPMにどんだけの差があるか検証してみます。

JOBDPM(テレマスOFF)DPM(テレマスON)
F/P118,000,000167.000,000
I/L117,000,000166,000,000
BTM150,000,000211,000,000
EV143,000,000-
(弱点なし、防御率25%)

単純に見れば、圧倒的です。メイジ2職はカンストが原因で伸びていませんが、JUMPパッチでメインスキルが多段化することによりもっと伸びてくるはずです。そして気にすべきところは、テレマスOFF時のDPM。エヴァンの場合、そもそもテレマス分しか差が無いという見方をすることができますが、KMS1.2.139で英雄2職のスキル改変パッチにより大幅な火力上昇が行われています。さらに、テレマスの追加。今のところ、バトメに関してのスキル改変情報は出ていないので、このままいくとこの差は埋まるどころか、バトメを上回る。

という予想の下、「とどまる」に至ったわけです。

10:23 魔法使い全般 | コメント(2) | トラックバック(0)

力があるのはドラゴンであってエヴァンではないよね。

2010/07/16
デュアルブレードをやるつもりでいましたが、いろいろお金がかかりそうなので装備の使いまわしがきくエヴァンをやることにしました。と言っても、鎧(クリシス)も手袋(パチョネ)も専用装備なので一通り装備するためにはレベル93まで上げなければなりません。靴はブルーエレメンタルシューズなのでどうしようかというところ。移動とジャンプも欲しいので紫アイゼンも視野に入れています。また、ホンテネックレスが無いのでLUKにも頭を悩ませることになります。幸い、ポイントアイテムが最初から共有可能ということになったので、これを機会に機能性ペットに乗り換えて不足分のLUKを補うつもり。ネックレスを弩から移すなら最終形は朱雀と行きたいところですが、当面は炎の杖で凌ぐことになりそうです。

今レベルは32。クエストを優先してこなしていますが、魔法使いと違い転職してベネフィットを上げきるまで攻撃スキルに振れないという制約もなければ、2次(Lv.20)から複数攻撃スキルも使えるのでサクサク上がっています。ただやはり攻撃速度は遅いように感じます。その分射程は長めですが。

さて、今回のアップデート。個人的に痛かったのがベガ書の販売停止。隆盛を装備させるためにいちいちPOP上げるのが面倒だったので昇華を強化しようと知兜60を集め始めた矢先のことだったので困ったものです。冷静に考えれば、カルマのように期間限定販売という推測もできたはずだったので悔むところです。鎧もロタネブを強化しようか迷っていましたがしばらくお預けです。ただ、盾だけはかろうじてハンマー叩いて60%を2回成功しています。

ビッグバンと呼ばれる大規模なシステム変更の情報も出回って、知っている人も多いとは思いますが特にインパクトのある職は魔法使いだと思っています。今まではINT≒魔力でしたが、システム変更により物理職のメインステータスと攻撃力の関係に近くなります。試算してみたところ、INTと魔力によって変わりますが私の場合だとINT5=魔力1。そんなわけで、手持ちの強化品がいくつかゴミと化します。例えば、目なんかが典型で未強化のエリマキの方が強くなったりします。ベルトも不滅のファラオのベルトにした方がいいかもしれません。マントは紫の良品を強化したものなのでこれはこれで大丈夫そう。靴は趣味のレベルで作り直しになりそうです(黒水晶を集めていたのは主にこのため)。兜や鎧よりも先に盾にハンマーとベガ書を投入したのもこんな理由からです(変更が来てしまうと今の攻撃盾書以上に値上がる可能性がある)。逆に、魔王の勲章なんかは付ける価値がいよいよ出てくるかな。
12:36 魔法使い全般 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

