12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

定礎

2010/01/03
初めて自分のウェブサイトをもったのは、確か9年前くらいだったと思います。当時はまだ「ブログ」などという言葉は無く「日記系サイト」などと言うのが一般的だった記憶。サーバも当時は、ISPで器だけ提供しているのが普通で、用意された器に対してHTMLファイルから画像ファイルまでユーザがこしらえてFTPソフトでアップロードするという初歩的な方法で更新していました。お陰様で趣味でやっていたとはいえHTMLやCSSの知識的な土台を築くことができ、今もその知識は若干ながら仕事で活かせています。今は作成から運用まで一貫してシステム化されているようで、ブラウザさえあればお手軽に環境を構築できるようで、1時間もあればできてしまう。全く便利な世の中になったものです。自由に使えるサーバがあるのでそこにシステムごと構築することも考えたのですが、平日の帰宅後と休日まるまる費やしても数ヵ月かかりそうな気がしたのでとりあえず今は出来合いのものを使うことに(データのエクスポートできそうだし)。というわけで本日定礎。
14:24 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

名前決め

2010/01/03
環境周りの設定とテンプレートの選定と一部改修が完了。さて、あとはちまちま記事を書いていくだけなのですが、と。そういえば後回しにしていたブログタイトルを決めてなかったことを思い出し、腕を組んでさぁどうしよう。初期設定では、とりあえず全角スペースを入れておけばエラーが出なかったので「 」としておいたのですが、音にできないものをタイトルにするといろいろと困ります。こんな芸当ができれば話は別だけども。

2010010301.png

というわけで、いくつかの候補から「うつしよ」に決定。
16:04 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

サブタイトルこそ意味をもっている

2010/01/03
メインタイトルはメインタイトルとしてサブタイトル「Lv.200からはじめるメイプルストーリー」についてですが、別に、アランのことを指しているのではありません(アランもやってはいますが)。最近では、200になる人もどんどん増えてきて公式のランキングでは100位まで200で一杯になっている状態です。にもかかわらず、例えば1年前に比べて200の人を見かけることは劇的に増えたかと言えば未だに稀だったりします(ボス戦なんかではそこそこ見るようにはなってきましたが)。また、ランキングのキャラの画像からも大半の人が200のキャラを放置しているように見受けられます。私自身、200になる以前からそういうことが気になっていたのもあり、200達成に対して前向きな気持ちと、一抹の不安を抱えていたのを覚えています。「Lv.200からはじめる」というのは、そういった200に対する負のイメージを払拭したいがため常に頭の片隅に置いている言葉だったりします。四六時中メインで活動することはさすがに無くなってしまいましたが(サブのサクもったいないからね)、メインキャラを腐らせないようにしようという気持ちは強く持っていきたいところです。

という建前の話。
18:31 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

アラン実装から年始まで

2010/01/03
今年の仕事始めは1/4です。結局、年末年始の休暇は5日しかなく(例年だと7~10日あるんですが)実家にも帰省できませんでテレビばっかり見てたんですが、去年の今頃はLv.195くらいで元旦から狩り場に篭っていまして、それに比べれば全然マッタリと過ごせた気がします。

さて、12/16にアランが実装されましたが、自分としてはアランそのものよりも『リリンの指輪』の方に興味がありまして、何しろAP補正がALL+3に加えて魔力補正も+3というマジカルピグミーを超える性能。しかも、期間中にアランLv.70を達成するだけで貰えるということなので取らないわけにはいきません。事前に固有アイテム、倉庫での移動のみ可能という情報を得ていたので1キャラ作ればいいのかと思ってたのですが、蓋を開けてみるとJMSではその他にLv.30で入手できるもの(+1)とLv.50で入手できるもの(+2)の計3つが実装されるようで、アップグレードするタイプの装備だという。さらに内部的には別アイテムとして処理されるのため、それぞれ1つずつ装備可能らしい。とりあえず70を、と思い70(ミニサク投入)を2週間ほどで作成。育成の途中でNPCが「指輪を貰える期限は12/31」とか抜かすもんだから残りも急げと50(ミニサク投入)は2日、30は1日(サクなし)とギリギリ1日残して3キャラ育成完了。



キャラスロットが空いていなかったので、50のサクタイム外に30を育成ってのができなくてちょっとばかり厳しかったんですが、なんとか間に合って良かったと胸を撫で下ろしていたところ「12/31は誤植、1/27が正しい」という情報が。ネクソン側も認識しているようなのですが、修正パッチもなければ告知すらないという状況で全く困ったものです。ともあれ、都合I+1、L+1、魔力+5の能力UPに成功したので満足、散財してまで揃えたマジカルピグミーが2つ程無駄になるのはこの際目を瞑ります。
20:49 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

新春腕もぎ

2010/01/04
毎年、この時期になると「餅を喉に詰まらせてしまって病院に運ばれる」というニュースを良く見ます。都内だけで10件ちょい、千葉や埼玉の方でもやはりそのくらい出ているようなので全国的に見たら結構な件数になるはずですが、よくよく考えてみるとこんなにもありふれていて、危険な食べ物は他に無いような気がします。

さて、腕もぎの流れになっていたので混ぜてもらうことに。実は、XBMでのジャクムは初めてだったりします。

20100104.jpg

経験値はさほど期待していなかったのですが4倍状態で9.7M程、所要時間は15分弱だったと思います。数字だけ見ればそこそこ効率良さそうに思いますが、準備から集合までのトータル時間で考えれば普通に狩りしている方が全然効率は上、もちろん実装当初だったら話は別ですが。

ところで、ジャクムのことを「JKM」と呼ぶのが一般的なようですが(他のサーバはわかりません)、元ネタと思われる「ジャハンナムに生えているという樹木」は、「Zaqqūm」と表すそうです(イスラム教の聖典「クルアーン」より)。この表記に従うなら「ZQM」となるように思いますが、最初に呼び始めた人が「音」を頼りに略してしまい、間違ったまま広がった、ということなのかな。
21:44 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

