07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

間もなくひと月

2010/08/10
早いもので、新職が実装されてひと月が経とうとしています。エヴァンの方は、相変わらずもっさりちゃんですがそれにもようやく慣れてきました。狩り効率が良いのとキャンペーンで1日に30分、経験値が倍になるため成長速度は速く感じています。

さて、ちょっと振り返りつつスキル振りの順序のお話。6次まではおおよそ他の人と変わらないと思います。対複数攻撃スキルを優先的に上げていく感じです。攻撃スキルは、単純に上位スキルに切り替えていくものと、組み合わせるもの、使い分けするものがあると思います。

[単体]
マジックミサイル
→ライトニングボルト
→マジックフレア
→キリングウィング/ゴーストレタリング/イリュージョン(状況によって使い分け)

[複数]
ファイアサークル
→アイスブレス
→アイスブレス+ドラゴンスラスト
→アイスブレス+ブレス
→クエイク
→クエイク+フレームホイール
(→ブレイズ+ダークフォグ)

(攻撃スキルに関してはどこかで使用感をまとめようとは思います。)

スキル振りで初めて迷うタイミングは7次かと思います。効率から言うとブレスを早々に上げきってしまって青ワイバに行くのが良いみたいですが、赤字がすごいことになりそうだったので私はアンプを先に上げて赤ワイバを狩っていました。

8次はフューリに1を振った後にクエイク、上げきったらフューリという感じです。このあたりでは、まだMPがそれほど無いのでフューリの発動の維持に神経質にならなくてもよいかと思います。クエイクを覚えると狩場の選択肢が大きく広がります。骨で経験値を優先するのもいいですし、少しランクを下げてメル稼ぎや今後のために神殿クエストを進めるのもありです。

9次。いよいよSB、MBが必要なクラスになります。まずは、なんとかジャクムでマジックマスタリのSBを取得して1だけ振っておきます。マジックマスタリに振っておくことで、すべての攻撃スキルの熟練度がマジックマスタリに引っ張られて上昇します。例えば、イリュージョンやフレームホイールに1しか振っていない状態(スキルで見ると熟練度15%)でマジックマスタリに1振る(熟練度65%)と、個々のスキルの熟練度が無視されマジックマスタリの熟練度(65%)に強制的に合わせられます。私の場合は、フレームホイールの取得がだいぶ遅かったことと、クエイクが長く使えるスキルなのでまずこれの火力を上げることが重要だと考え、マジックマスタリを上げていきました(熟練度が上限となるSLv.26まで)。20はフリマで買ってなんとか成功させ、30は出回っていなかったのでG2で自力でドロップさせました。その後は、MHをとりあえず19まで。そうこうしているうちに、Lv.140を超えようやくフレームホイールの取得ができました。しかし、20がなかなかいい値段をつけていたので(ちなみに1冊買って失敗\(^o^)/)、黒Yに籠って1冊ドロップ(→成功)、30はまだ安かったので購入して成功という感じです。今は、19で止めたMHを29にしている最中です。

MBの履歴はこんな感じです。

マジックマスタリ20 × × ○
マジックマスタリ30 × ○

イリュージョン20 × ×
イリュージョン30

フレームホイール20 × ○
フレームホイール30 × × ○

MH20 ○
MH30 ○

かなりMBに関しては苦労したので10次では、と思いネックになりそうなブレイズ20をDTに集めています。最低ストックは5冊欲しいところ(30は後悔5で嫌でもたまります)。
09:48 エヴァン | コメント(0) | トラックバック(0)

攻撃スキル使用感(作成中)

2010/08/16
1週間まるまるあった夏休みもあっという間に終わりました。ほとんど狩りにあてていたので特に何も無かったのですが、唯一ギルドで小さなオフ会があったりして楽しませてもらいました。初対面とはいえ、共通の話題があると盛り上がるんだなぁと実感。また、機会があればやりたいものです。

エヴァンのスキルはこんな感じにまとめようかと思っています。如何せん10次になってないのでブレイズは空白です。

21:11 エヴァン | コメント(0) | トラックバック(0)

社会人だってここまでやれる(た)

2010/08/23
ログインして友人から聞いて知ったのですが、ランキングにエヴァンのカテゴリが追加されたとのこと。とはいえゲームのメインターゲットである学生は夏休み。到底社会人の出る幕は無いかなと思っていましたが、案外上の方にいたので驚いています(今後は後退していくでしょうが)。

[花梨]
WS000039.png

[ワールド]
WS000038.png
01:52 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

10次転職と

2010/08/31
自分の中でアップデート前には10次転職したいと思っていましたが、なんとか達成。アップデート前というのにはちょっとした理由があって、「ブレイズ20」これです。主力となっていくスキルでドロップがボーンクラピ、沸くマップは深海海峡1と2、2に関しては一部の物好きさんや弓職の狩場となってはいますが、全体的に見ると過疎っているのが現状です。ブレイズ目当ての人で最近は少し活気が出てきましたが、アップデート後には狩る人もまた元に戻り、需要と供給が反転するだろうと予想していました。あるMBで「○○を成功するまで募集します」という拡声器も見たことがありましたし、ブレイズ20がその対象となるとちょっと厄介です。アップデートが来れば、MBを狙って狩りをしていた人は間違いなくメイプル装備にターゲットを変えるはず。そうなればどんなにメルを積んでも手に入らないことも最悪あり得えます。今できることは、160になることはもちろんですが、それまでに自力でブレイズ20をストックすること。最悪ストックが切れた場合は、アップデート直前の一番MBが安く買えるときに買って成功させること。ということで土日のSDTに深海海峡1に通い続け、得たストック4冊、友人の好意で譲ってもらった2冊と合わせて計6冊でいざ勝負。結果は4冊目で成功、一安心といったところです。ちなみに、残りの2冊は身近にいたエヴァンの方に1冊ずつ進呈しときましたヽ( ´ー)ノ

マジックマスタリ20 × × ○
マジックマスタリ30 × ○

イリュージョン20 × × × × ○
イリュージョン30 × ○

フレームホイール20 × ○
フレームホイール30 × × ○

ブレイズ20 × × × ○

MH20 ○
MH30 ○

最近、どうもSSを取り忘れることが多いですorz
20:07 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

