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貫通・連鎖系スキルの計算順序を紐解く

2010/09/05
アークメイジ(氷・雷)のチェインライトニングというスキルと同様、ブレイズも特殊な部類に入るスキルです。一定の範囲をもっていてその範囲内であれば当たるというわけではなく、当たった対象から次の範囲が決まるという感じです。ジャクム戦で左から右の腕に連鎖するというのが印象に強く残っているスキルです。

Maple100905_135825.jpg

今回は「カンスト出たぜwww俺TUEEEEEEEEEEEEE」という阿呆なお話ではなくて、連鎖するたびにどれほど威力が落ちていくのかという話と内部でのダメージ計算方法について推測してみたいと思います。


これが2体目で出た最大値です。

Maple100905_135822.jpg
これが3体目で出た最大値です。

実は最初のSSよりも2枚目、3枚目の方が大事であることに気付いたでしょうか。1枚目の2体目のダメージが114kであるのにもかかわらず、クリティカル(1.5倍)時で140k。明らかに上限値補正がかかっていることがわかります(110k*1.5で165k)。普通に考えるとダメージの計算順序は、

1. 弱点・クリティカル等を含めたダメージ計算。
2. 1.で算出したものに2体目以降の係数を掛け合わせる。
3. 2.で算出したものがダメージ上限値を超えていたら200kにする。

となるはず。この計算順序では絶対に起こりえない事象です。では、この値が出るためにはどう順序になっているかという推測をしてみると、

1. 弱点・クリティカル等を含めたダメージ計算
2. 1.で算出したものがダメージ上限値を超えていたら200kにする。
3. 2.で算出したものに2体目以降の係数を掛け合わせる。

2と3を逆にすれば起こりえます。プログラム内部で基本的な単発のダメージ計算の部分が共通メソッド化されているとすると、その中に200k以上の値を強制的に199,999にするという処理と同居しているということも推測できます。非常に私としてはこういうプログラムの構造は違和感を覚えるのですが、まぁこういう仕様なんでしょう。ということで、ダメージ上限値は、

 199,999*0.7^(n-1)

というようになり、連鎖ごと威力が30%ずつ落ちていくということになります。

しかし、ここで終わりません。減っていくときは大体わかりました。では、増えていく場合はどうでしょう。そう、

2010013011.jpg

この数値の謎もこの計算方法に成り立っているのではないかということです。他の数枚のSSを見ると実は、この497,661という数字は、一番手前に出ています。つまり、6体目にヒットした時のダメージということです。ピオシングは1体ごとに1.2倍ですので、

 内部ダメージ * 1.2^(n-1)

これが497,661になるわけですから。

 内部ダメージ = 497,661 / (1.2^(6-1)) = 199,998.794367283951

表示ダメージは切り捨てられた値なので、199,999を内部ダメージとして仮定してみると

 199,999 * 1.2^(6-1) = 497,661.51168

といことで、この数字はわけのわからない値ではなく正しく計算して算出された値だということがわかりました。と同時に、200k超えの判定が処理の最後に行われないためピオシングがカンストを突破することができる、と理由付けることができます。


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15:21 MapleStory | コメント(0) | トラックバック(0)

なんか回ってきたらしい

2010/09/15
ということで掘られるのが怖いので回答します。

Q1 回す五人
Q2 呼ばれ方
Q3 あなたの年齢
Q4 好きなもの
Q5 好きなタイプ
Q6 嫌いなタイプ
Q7 好きな映画
Q8 好きな音楽
Q9 好きな食べ物
Q10 送り主を色にしたら
Q11 回す人を色にしたら
Q12 三日以内にコメしなかった人の罰ゲームを四つ(笑)


Q1 回す五人
いません。というか先に回せる人が指名されてしまってます。

Q2 呼ばれ方
とこさん/とこよん/とことこ/にょん/とこさま/...

Q3 あなたの年齢
今年で28になります。

Q4 好きなもの
(メイプルの他に)
動画を最近よく見るようになりました。

Q5 好きなタイプ
頭のいい人

Q6 嫌いなタイプ
感情論に走る人

Q7 好きな映画
THE ROCK

Q8 好きな音楽
あんまり聞かないです。

Q9 好きな食べ物
辛い物なら・・・

Q10 送り主を色にしたら
黒かなぁ

Q11 回す人を色にしたら
(なし)

Q12 三日以内にコメしなかった人の罰ゲームを四つ(笑)
(同上)
20:49 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0)

経験値を稼ぎに行ったついでに・・・

2010/09/20
最近は、よく腕もぎをしています。もちろんソロ。サクありで8本で21Mほどなのですが、腕においてエヴァンのスキルが最大限に活かされるため8本落とすのに20分程度だったりします。最初の腕が落ちるのが開始から約9分なので、頃合いを見計らってソロ倍(15分)をかけると名声をセーブしながらうまく使い切れます。今日は休日の朝ということもあり1回目が終わってもまだ誰も来ていない状態で、そのまま2回目の腕もぎを開始。何事もなく終わろうとしていた時、ふと外に待機させているサブで門を見に行くとやはり誰も並んでいません。せっかくなので遊び半分で本体へそのまま突入することに・・・。

Maple100920_110906.jpg
エヴァンでソロ本体余裕でした。

戦い方としては、1ゲージ目は普通に殴っていきます。テン以外を召喚するようになったら本体にキリングを一発当ててタゲを固定した後、雑魚のタゲを適当に取って接触しながらブレイズを打ちます。こうするとジャクムの攻撃はほとんど喰らわずに攻撃できるので、薬もさほど消費することはないです。あまり本体に近付きすぎると連鎖で雑魚に当たってしまうので鎖の少し前くらいがいいかと思います。逆に離れすぎると、本体に届かずに1発目が雑魚に当たってそのまま連鎖して全部倒してしまいます。

Maple100920_105214.jpg

オーパーツを召喚するようになるとぐっと楽になります。オーパーツ自体は火弱点なのですが、分離後のパーツは火耐性のためブレイズで倒すことはほぼ不可能になり、ミスによって集めた雑魚を倒してしまうということが無くなります。後は、時折喰らってしまうインパクトや雷、右方向KBによる本体接触を気を付けながら攻撃していくという感じです。気になるお時間と薬の方ですが、計っていなかったので逆算してみると。3ゲージ目の直前で撮ったSSと撃破のSSの差が34分程、本体のHPは66M/88M/110Mとなっているので本体だけでおよそ80分、腕が20分なので合計100分となります。薬は焼豚ラーメンが450個弱、マナブルが300本弱といったところでしょうか。

持ちキャラを通じて、ソロでジャクムを倒せたのは今回が初めてです。また暇ができたらやってみようと思います<ヽ( ´ー)ノ
18:56 エヴァン | コメント(3) | トラックバック(0)

メトロポリタン美術館

2010/09/23
みんな知ってるもんだと思っていたのですが、ジェネレーションギャップでしょうか・・・。

14:25 雑記 | コメント(3) | トラックバック(0)
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