09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

潜在と

2010/10/11
少し間隔が空いてしましましたが・・・。ついに、というかやはりというか。とりあえずわかりやすいように全体の流れを図にしてみました。

Flow.png


既存装備およびメーカー装備は、潜在覚醒書を使うことで「未確認」状態に。ドロップ装備はその一部が「未確認」状態でドロップします。「未確認」状態の装備を鑑定することにより、潜在能力付き装備になります。このタイミングで、等級(レア/エピック/ユニーク)と等級に応じたオプションが付きます。オプションは、装備の等級とその1ランク下のオプションからランダムに選択されます(オプションはユニーク、エピック、レア、ノーマルの4段階)。オプションの上昇値や上昇率は、潜在能力レベルで20段階に分かれ、潜在能力レベルは装備レベル/10を少数点以下を切り上げたものになりますが例外的に装備レベルが0のものは1となります。オプションの数は1~3、これは恐らく最初から決まっているか、一番最初に鑑定した際に決定するものだと思います。キューブ使用による等級のランクダウン、オプション数の増減は多分ありません。ただし、未実装のオプションが内部的に付いてしまった場合は、表示されないためオプション数が減ったように見えるようです。逆に、初回鑑定時未実装のオプションがついていた場合は、キューブを使用して実装のオプションで全て埋まった場合にオプションが増えたように見えるようです。

「当たり」とされるオプションは、メインステータスを相対的に上昇(%)させるものと、サブステータスを絶対的に上昇(+)させるものがついたものかと思われます。武器に関しては、攻撃、クリティカル率、総ダメージなどあるようですが、どれが良いのかは職によって異なるようです。同系統のオプションが付いた場合は、加算されます。

強化指針としては、%上昇が素に係るものでは無いというのがミソだと思います。もし、素ステータスに係るような仕様なら既存強化品の価値は音を立てて崩れたことと思いますが。さて、潜在能力が付かない装備は、潜在能力付きの未強化の装備よりも劣るので今よりも能力を上げようとすると、

1. 既存強化品にオプションが3つ付く。
2. オプションが3つ付いた装備を既存強化品と同じ能力になるまで通常強化した後、潜在強化する。
3. オプションが3つ付いた装備を通常強化をしないで潜在強化する。

こんな感じになるんじゃないかなと思います。強さ、コスト的に1,2,3の順です。優先する部位としては、武器や耳(物理職)になるかと思います。武器以外で攻撃力が付いた部位はリスクと相談と言ったところでしょうか。
12:44 MapleStory | コメント(2) | トラックバック(0)

場違いなのが1名いるぞ

2010/10/24


ということで、所要時間は33:13でした。いけるキャラが魔法使いしか居ないためこれまでエヴァンで参加させて頂いてたのですが落ちる方が多く、ただ一人聖で行くことになりましたがディスペルとホーリーシールドしか基本的にやることがありませんでした。ヒールできないとどうも補助している気分にはなれませんね。

ドロップは時間の石(5個)、リバース系武器(6個)、高級潜在書でしたが各々の方が使った車輪やお守りの総数を鑑みればさほどうまいとは言えないと思います。
11:32 MapleStory | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | 

