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三日月

2011/10/02
Maple110928_225656.jpg

雇用釣り人を買ってみました。んで、専用のマップなんですが3種類あってそのうちのひとつ。なかなか、オサレな感じです。気になる効率の方ですが、高級釣竿で放置の半分強と言ったところでしょうか。釣れるものはコンボなしの手動釣りと同じみたいです。

さて、前回の延長になりますがスキル改変でどこまでDPMが伸びるかについての検証です。火力に直結する変更内容は以下の通り。

1. 継承された意志
・魔力+10
・ALLステータス+10
・ボスダメ+5%

2. ハイウィズダム
・INT+40

3. テレポマスタリー
・ダメージ300%

4. ドラゴンフューリー
・魔力35%上昇(現在20%上昇)

5. ブレイズ
・ダメージ285%*3/防御率無視35%(現在260%*3/防御率無視0%)

ステータスは、およそ2割弱上昇します。火力上昇に大きく関わってくるのは、フューリの15%とブレイズの防御率無視でしょうか。特に、「防御率無視スキルが無いために、ボスに弱い」という魔法使いの課題もクリアしたと言えます。気になるDPMは防御率25%のボスと仮定して、テレマス未使用で220M、ブレイズ1回にテレマス1回を挟むと+47M、合計267Mまで上昇しそうです。ただしこれは、テレマスでスパーキングが発動されないとした場合ですので、もしも、発動するとなるともう少し伸びます。ということで、聖と火力を争うエヴァンさんもこの改変で中堅クラス以上にはなりそうな気がします。
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10:17 エヴァン | コメント(0) | トラックバック(0)

思い立ったが吉日?

2011/10/04
何の脈絡もなく、髪型を変えたいと思い。今のランダムってどんなのがあるのかなぁ、と調べていたら良さげな髪型があったのでこれにしよう、と。今の髪型(リール)は、ランダムで40回くらいでようやくなったという過去もあり、ランダムは結構トラウマだったりします。平凡な髪型を挟んで3回ほど髪の毛が闇に葬られましたが6回目にて

Maple111004_000423.jpg

ということで、すれ違っても無視しないでください(
00:30 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

[動画あり]エヴァン ジャクム

2011/10/10
Zoomeがサービスを終了してしまったので、ためしにFC2にアップロードしてみました。

動画:JMS2.03 Evan Zaqqum
20:15 エヴァン | コメント(0) | トラックバック(0)

レジェンド目前

2011/10/17
少し前の話になりますが八周年の鳥を乱獲して、合成品を作ったりして遊んでました。

Maple110925_200703.jpg

上下でINT強化って今まで不可能だったのですが、防具という大きな括りの書なので上下、靴、顔あたりが手軽に強化できたりします。ただ、鎧に関しては全身鎧の30%がINT+5ということもあり、超えるとなると上下で各20以上が義務。60%が7連したとしてもせいぜい上下合わせて30がいいとこです。が、ここで錬金合成を使うことでそれもクリアすることができます。5/6した装備を2つ用意して合成、すると16~20(らしい)の補正の装備が出来上がります(ただし、INTが引き継ぎのステータス抽選から漏れるとUGだけ潰れた防具になってしまう)。尚、防具での攻撃力の引継ぎはしないようです。

まぁ、こんな感じで下も同じように合成して上下合わせて40確保です。アモリアはユニークで6%付くので、上下合わせてINT40、INT20%なんてことも。かたやロタネブに闇クリ突っ込んで作ったメーカー品に30%を刺し、当時高額だった60%書をファムで埋めた身としては非常にうらやましい限りです。♂キャラなのでそれしか方法は無いのですが…。

元々、交換不可(カルマ可を含む)の装備に対して否定的な立場を取っているので暫くは110以下の装備で頑張ってみるつもり。犠牲にするのは火力、それも致し方ないでしょう。

さて、レジェンド(兼ジャンプ)パッチが目前に控えているわけですが、属性武器の効果が復活するそうで、恐らく以前のメイン属性+25%には及ばないと思いますが(GMSでは+10%だからそれに従うのかも)、朱雀を使い続けて甲斐があったというもの。アークメイジで、6セット効果を得るためにわざわざ163棒を捨て140棒を強化したという方もいるようで、無駄ではないとは思いますが、では投資に見合う結果は最終的には得られたかというと…疑問符が付きます(仮に+25%に戻るなら)。

また、次回のパッチがくると魔法使いの上下関係が変わる(アークメイジ>バトメ)という情報が出回るやいなや、朱雀を売りとばしてメイジを作成。なんて、人も少なくないんじゃないでしょうか。そんな時、140装備でガチガチに固めてたら目も当てられません。また、スキル改変パッチで再逆転したらまたバトメに移動。

と、パッチのたびに右往左往。きっと動いたら負けなんでしょうね。不遇の時期を耐え抜いてこそ、感じることができる喜び。
23:50 魔法使い全般 | コメント(3) | トラックバック(0)

新職はどうでもよかったり

2011/10/21
バグてんこ盛りのアップデートとなりました。色々詰め込みすぎだとは思いますが、それだけ次のスキル改変に近付いたと思うようにしています。

ようやくKMSにならい潜在統一がされました。今まで121以上の装備についてはユニークで12%(ALL%を除く)の補正がかかっていましたが、71以上の装備は全て9%に統一。12%はレジェンダリーオプションでつくことになります。私の場合は、121以上の装備は交換不可のものが多いことと、交換可能でも高額で思い切った強化ができないということもあり。武器以外は全て120以下のものを使用しています。もともとKMSの方では潜在統一はカオスパッチのあたりに適用されたはずなので、事前に情報をキャッチしていたというのも理由のひとつです。

さて、JMSがこれを放置していたのは、恐らくレジェンダリーオプションの存在があったから、と推測しています。140防具が出回るのを待ってから修正。火力最優先の人は140で全身を固めてユニークに、当然メインステータスは20%以上。これが、4部位ないし5部位になるわけですから統一により下がる補正は20%~25%以上に及びます。そうなると落ちたステータスを元に戻そうとマスターミラクルキューブに手を出さざるを得ない。非常にうまいやり方だと思います。

私の場合は武器の総ダメージが-2%になったくらいで、影響はほぼなし。スキル改変もあり火力は2割くらい増しております。あと、数字上では見えなかった改変がありまして、ブレイズの射程が伸びています。レタリングの射程は変わらないので、いちいち近寄らないとだめなんですけどね。

Maple111020_230358.jpg
00:31 エヴァン | コメント(0) | トラックバック(0)
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