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[動画]JMS[2.14] Lv.200 Evan ChaosHorntail

2012/07/08
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12:37 エヴァン | コメント(0) | トラックバック(0)

I/L育成終了

2012/07/09
I/LがLv.200になりました。SSは撮りましたが、今日日珍しくも何とも無いので割愛します。ずっとボスグルをソロでやっていましたが、バトメでサーフまで12分とかかかっていたのがI/Lだと5分半とかだったので、「200ってこんな簡単だったっけ?」なんて錯覚に陥りました。そりゃ、3年前の効率の20倍以上なんだから当然と言えば当然です。

とりあえず、現在実装されている魔法使い系の職業では残りF/Pのみとなりました。カンナが魔法使い系のようなのでそれには間に合いそうに無いと思いますが、上げれるところまで上げようと思っています。
23:26 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)

アメージングキューブ被害者の会

2012/07/15
武器に使ってみようかなと思っていましたが、10回中レジェンダリーオプションが3つ付いたのは1回だけ、とか20回で1回も付かなかったとか、いい噂を聞かなかったので止めました。

どんなに苦しくても言い逃れできる魔法の言葉「可能性がある」

さて、エヴァンのカオスホーンテイル戦での立ち回りについてです。一応「安全第一」つまり、墓なし、最悪死んでもソウルストーンだけで間に合わせ、車輪を使用しない。ということを目標にした戦い方です。

まず、HP及びMPが十分であることを前提とした場合に墓を落としてしまうケースを考えると、
  1. 誘惑中にHPMP1/1。
  2. 誘惑中に2連続、3連続でかかってしまいMPが尽きた。
  3. POT封印中にHPMP1/1。
  4. 初見のランダにAUTO。反射が見切れずに攻撃してしまう。
こんなところでしょうか。

ということで、1~3の対策としては無敵時間を極力延ばすという対策が効果的だと思います。無敵時間は鎧のオプションでもありますが、ファミリアで補ったほうが簡単だと思います。私の場合は、3秒×2体の計6秒で臨んでいます。4については、これは反射の周期とモーションを意識することで回避することができます。こちらについては後述。

さて、首戦は無敵時間を延ばしていれば問題ないと思いますので割愛して、本体戦。最優先で落とすのは、左手です。これを落とすことにより、マップ左側に居る分には誘惑にかからなくなります。



私の場合は、スラストで羽と足を同時に叩いていますが、イリュージョンでも問題ないと思います。ノーマルの場合は羽に優先的に当たりますが、カオスの場合は腕に優先的に当たってくれます。足と尻尾の吹き飛ばしも、オニックスのインテンションと無敵時間増加のおかげでさほどイライラしなくても済むはずです。

2012071502.jpg

スラストで攻撃する場合は、足が落ちたら一段上がって攻撃します。

2012071503.jpg

腕が落ちたら右に移動して、右腕を落とします。羽がまだ残っていますが、すぐに落ちるはずです。

2012071504.jpg

左からホイールを使えば、右腕の誘惑にかかることなく落とすことができます。より安全性を重視するならこちらがオススメ。また、右から叩く場合でも、ソウルストーンが切れている時にPOT封印が来てしまったら左に移動してホイールがいいと思います。

※無敵時間が長い場合に、誘惑+吹き飛ばしを喰らうとスタンが解けない状態になることがあります。その場合は、ファミリアをしまって短くしてやれば復帰することができます(動画中にファミリアをしまったのはそのため)。

2012071505.jpg

右腕を落とした後は、左頭、中頭を落としていきます。左が先に落ちると思いますので、右に移動して右頭、中頭を叩きます。

2012071508.jpg

左頭、中頭をスラストで叩いていれば、中頭が落ちるまでは反射を使ってこないはずです。中頭が落ちてから、少し削ると反射を使ってきます。ここからの叩き方ですが、スラスト10発ほど打った後に、攻撃や召喚のモーションなら再び10発、反射のモーションなら攻撃中止というように叩いていきます。イリュージョンの場合は7発くらいですが、首の上下の動きで当たらなくなるので少し面倒です。

2012071506.jpg

物理1、魔法1、反射のモーションは共通で、角が伸び顔の前にシールドのエフェクトが出ます。頭の上にスキルのアイコンが出るのはその少し後です。

2012071507.jpg

反射のアイコン。これらは、1分の周期で使用され攻撃1、魔法1は40秒の持続、反射は7秒の持続となっています。なので、魔法1が切れた瞬間に反射というケースもありますので要注意です。
13:07 エヴァン | コメント(4) | トラックバック(0)

大合戦コインで合成強化が捗る

2012/07/17
大合戦コインで交換できる書を使ってこんなものを作ってみたりしてます。

Maple120716_181140.jpg

後は、紫アイゼンとマントを作っておきたいと思ってますが、マントがUG4回で+10ってのが結構難しくて困ってます。真っ先に替えたい部位なのですが…。まぁ戻せるかどうかは別として、こういうのを手元に置いておくと、ちゃんとイベントに参加しようという気が起きてくるような気がします。ログイン系を除いて。
23:07 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

確率を2倍にします!(ただし、元の確率を1/2に下げてから)

2012/07/23
「ミラクルタイム」

等級上昇の確率を開示せずに、倍にしますって言われても…。ドロップ率や経験値は倍になったことはわかりますが、こればっかりは母数が大きいだけに疑ってしまいます。何より、アップデート無しで確率を操作できるということに若干の恐怖すら。例えば、等級上昇確率が2%だったとして、それは"トータル"で2%なだけであって、曜日や時間帯によって1%だったり4%だったりしていたら?人が多い時間帯は下げて、少ない時間に上げられていたとしたら?などと、色々考えてしまいます。

さて、F/Pは171まで上がりまして、ここで一旦休止。再稼動の予定はスキル改変後になりそう。未潜在のPロッドでカンストが出たりと一発は大きいのですが、ちょっと手数が物足りない感じで、なかなかI/Lのような効率が出ないことに少しストレスを感じています(ええ、ゆとりですとも)。カードデッキがこんな感じになっているので、できればSSで1つ埋めたいとは思っていますが。


Maple120722_161642.jpg

メカやデーモンの効果も良いとは思いますが、MPが少ない私にとってはエヴァンのMP回復とF/PのMP増加が有難いです。


話は変わりまして雀龍門。ようやく黄金卓を手に入れました。次は外国人解説者を狙っていきます。

JRMSS-20120722_150646.jpg

とても見づらいですorz
21:09 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
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