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クリリンのことかーっ

2010/04/08
予想よりも早く冒険者の帰還がやってきてしまって驚いています。パラディン、海賊あたりが大当たりな修正なのかな?未だに職固有のスキルに修正が来ないビショップは冒険家ではないということでしょうか。と、愚痴っていても仕方が無いのでもう一つの目玉の指輪を取ることに。恐らくバグ(でなければクリティカルリングは明らかに要らない子)だとは思いますがクリティカルの追加効果が付いていないようです(属性武器の実装に合わせて修正という噂も)。メインの方は無条件に貰える状態で、追加効果の有無を見極めてから交換予定です。弩の方は期間内にLv.30なんてとても上げれないので、指輪取得用にキャラを作成してLv.50にします。とにかく速度が出そうな職と言うことでウィザード(火毒)にしました。スキル修正もあったことですし。

Maple100406_225133.jpg

ミニダンの青鬼(ブルーアシュラジュニア)@火弱点の効率がロイドを軽く凌駕してしまい、休日でLv.43まで上がりその後3時間足らずでLv.50を達成。次やるキャラ用にもう一つくらい取っておこうかなと思っています。

さて、修正されて本家仕様と同じになるとすると、

クルーエルリング:ATK+3 クリティカル +5% 追加ダメージ +20%
クリティカルリング:ATK+2 クリティカル +10% 追加ダメージ +10%

どっちがいいのかは計算してみないとなんですが(ぱっと見クリティカルリングだけど)。なんて話をしていたらクリティカルの仕様が分からない人が少なからずいたのでちょっと「クリティカルとはなんぞや」というところから始めます(メインが魔法使いの人はあまり縁無いですし計算式も違うから仕方ないですよね)。

スキルの説明にはこう書いてあります。

Maple100406_212653.jpg

結論から言うと、嘘です。発生確率に関しては確かに40%ですが、ダメージ200%ではなく、追加ダメージ100%です。例えば、ストレイフ(100%)の場合は200%(100%+100%)となり、アイアンショット(200%)の場合は300%(200%+100%)となります。SEなしの場合はこんなもんです。

Maple100406_212830.jpg

次に、SE。

Maple100406_213006.jpg

説明を書くのを面倒くさがっているとしか思えませんが、正しくは+140%です。さらにクリティカルと重複しますので、さっきの例だとストレイフとアイアンショットはそれぞれ340%、440%となります。

Maple100406_213659.jpg

元々のスキルのパーセンテージからストレイフは3.4倍、アイアンは2.2倍となっています。つまり、スキルのパーセンテージが低ければ低いほどクリティカルの恩恵を多く受けることができます。逆に、単発1000%を超えるようなスキルを使う職の場合はあまり恩恵を受けることはできません。ただし、これは上昇率で見た場合です。上昇値では当たり前ですが、攻撃力の高い職ほど恩恵を受けることになります。4次で弓が化けた理由、投げにSEが必須と言われる理由はこの辺にあります。ちなみに、魔法使いの場合は単純に140%を掛けるだけです。

では、実際に2つの指輪を装備した場合を計算してみます。問題は+10%(20%)というのが本当に+10%なのか、それともクリティカルやSEのように+110%なのかということですがとりあえず前者でやってみます。計算しやすいように100回ストレイフを使用した場合、

[クルーエルリング]
400(100*4)発中 クリティカル:非クリティカル=240:160
240*(100%+100%+140%+20%)+160*(100%)=102,400%

[クリティカルリング]
400(100*4)発中 クリティカル:非クリティカル=260:140
260*(100%+100%+140%+10%)+140*(100%)=105,000%

アランになるとかなり式が長くなるのですが、トリプルスイングまでを1セットとして100セット行った場合(コンボクリティカルMAX、SEで発生確率85%)、

[クルーエルリング]
90*(100%+200%+140%+20%)+10*(100%) +
(90*(170%+200%+140%+20%)+10*(170%)) * 2 +
(90*(240%+200%+140%+20%)+10*(240%)) * 2 = 254,000%

[クリティカルリング]
95*(100%+100%+140%+10%)+5*(100%) +
(95*(170%+100%+140%+10%)+5*(170%)) * 2 +
(95*(240%+100%+140%+10%)+5*(240%)) * 2 = 258,250%

とまぁこっちの方はアランの4次持っていないので合ってるかどうかは不安ですが、攻撃力1の差を考えたとしてもクリティカルの方がやはり良さそうです。

Maple100406_213812.jpg

レイフでのONE KILLですヽ( ´ー)ノ
00:43 MapleStory | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
クリティカルリングにクリティカル効果は付与されてませんよ。
今現在、追加効果が無いのは確認済みです。上の方に書いてある通り、KMSと同じ仕様になった場合ということです。

ホンテネックやジャクムの兜のように能力がKMSとJMSで異なるという考え方もできますが、そうだとした場合、取得条件が同じなのにも関わらずクルーエルの方がクリティカルよりもあからさまにスペックが上だということになり、非常に違和感を感じます。そもそもJMSでクリティカルの効果を外すのであれば、クルーエルかクリティカルのどちらか片方を実装すれば事足りるはずですし。このあたりから今後、修正(追加)される可能性はあると思っています。
No title
翠さんとこから 発見(*゚Д゚) ムホムホ
今日からお気に入り決定です^^

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