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聖魔が過疎職になるかもしれない

2010/06/20
KMST1.2.318の情報が出ています。まだ見てない方はこちら

みたところ、システム面で大きな変更があるようです。「ほぼ別ゲームになった」という声もちらほら聞こえていますが、ネクソンの意図として実際はそんなところなんでしょう。さて、ざざっと見てみると魔法使いのスキルが%表記になっています。ということは、スキル個別の熟練度という概念が無くなるということでしょうか。そうなると(冒頭に書いていますが)魔法使いに関しては攻撃力という概念が登場しダメージ計算式も一新されるということになります。とは言え、今の火力が5倍になるとか1/5になるということは無いとは思います。とりあえず、いくつかスキルを見てみると、


[既存(MAX)]
エンジェルレイ 240
バハムート 230
クァンタムエクスプロージョン 450
ジェネシス 670

[KMST1.2.318(MAX)]
エンジェルレイ 620%
バハムート 500%
クァンタムエクスプロージョン 900%
ジェネシス 1300%


比率から見ると、ARとバハムートが上方修正するように思えます。スキルの特性はジェネシス(ブリザード、メテオも同様)に待機時間が設けられたくらいですが、このまま実装されてしまうのか気になるところです。ARやバハムートの火力が大幅に向上しクァンタムのCT短縮(そもそもCT無しでいいと思っています)と範囲が広がればジェネシスの待機時間もそれほど気にならないかもしれませんが、そのままだと狩り効率だけ落ちてしまうことになります。そうなってしまうと極端な話、対単体も弱い対複数も弱い。ボス戦では、と言っても運命の車輪の登場で聖魔の存在意義が希薄になっている現状。それに追い打ちをかけるようにアンデッドを使ってくるボスの登場で補助の部分も危うくなってきています。

もちろん、蓋を開けてみなければ何とも言えませんがそういう可能性もあるということで。私としては、強くなればなったでもちろん嬉しいですが、悪い方に倒れて聖魔をやる人が居なくなり、聖魔の希少価値が創出されればそれはそれで良い、という思いもあったりで複雑なところではありますが、どちらに倒れたとしても楽しみ。これを機に引退するというようなことは無さそうですヽ( ´ー)ノ
19:43 MapleStory | コメント(1) | トラックバック(0)
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