10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

新春腕もぎ

2010/01/04
毎年、この時期になると「餅を喉に詰まらせてしまって病院に運ばれる」というニュースを良く見ます。都内だけで10件ちょい、千葉や埼玉の方でもやはりそのくらい出ているようなので全国的に見たら結構な件数になるはずですが、よくよく考えてみるとこんなにもありふれていて、危険な食べ物は他に無いような気がします。

さて、腕もぎの流れになっていたので混ぜてもらうことに。実は、XBMでのジャクムは初めてだったりします。

20100104.jpg

経験値はさほど期待していなかったのですが4倍状態で9.7M程、所要時間は15分弱だったと思います。数字だけ見ればそこそこ効率良さそうに思いますが、準備から集合までのトータル時間で考えれば普通に狩りしている方が全然効率は上、もちろん実装当初だったら話は別ですが。

ところで、ジャクムのことを「JKM」と呼ぶのが一般的なようですが(他のサーバはわかりません)、元ネタと思われる「ジャハンナムに生えているという樹木」は、「Zaqqūm」と表すそうです(イスラム教の聖典「クルアーン」より)。この表記に従うなら「ZQM」となるように思いますが、最初に呼び始めた人が「音」を頼りに略してしまい、間違ったまま広がった、ということなのかな。
21:44 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

